気候を人工的に操作する

宇宙に太陽光を遮る日傘とか普通に考えたら思いつかないような技術が真面目に検討されている。

このまま時が進むと地球温暖化は深刻な状況になることがわかっている中で、様々なアイデアから実現に向けた研究や取り組みがあることが見えてくる。

政治的な課題、やって失敗した時に元に戻せるのか(原状復帰性と呼ぶらしい)、技術だけではなく予算として実行可能なものなのか、様々な観点で検討が必要であることが語られている。

取り上げられた気候操作の方法の中には、将来、実現されるものもでてくるのであろうとも思う。まさに地球温暖化に挑んでいるエンジニアリング。ジオエンジニアリングというらしい。

気候を人工的に操作する: 地球温暖化に挑むジオエンジニアリング (DOJIN選書)

気候を人工的に操作する: 地球温暖化に挑むジオエンジニアリング (DOJIN選書)