医師の不足と過剰: 医療格差を医師の数から考える

近年医学部の人気が高い状況にあるようだが、将来に渡って今後も安定した職種であるかどうかは見通せないということがわかる。 どの職種にも言えるが、何故医師になりたいのかを明確にしておかないと、ただ食いっぱぐれないだろうぐらいの気持ちではこの先は…

世界の一流企業は「ゲーム理論」で決めている

囚人のジレンマの事例がたくさんでてくる。囚人のジレンマを理解していれば、それがゲーム理論ということなのだろうか。半年ぐらい前に読んだのだけど、あまり何が言いたいことだったのか印象に残っていない。。。 抗菌性石鹸の話は記憶に残った。みんなが抗…

遅刻してくれてありがとう

高給で中スキルの仕事はなくなった。 高給で高スキルの仕事はまだある。中程度の賃金で中スキルの仕事もある。並という概念は終わりを告げた。 これからは、生涯学習を継続していかなければならない。大変な時代だ。 でも、読み物としてはおもしろい。IT系の…

気候を人工的に操作する

宇宙に太陽光を遮る日傘とか普通に考えたら思いつかないような技術が真面目に検討されている。 このまま時が進むと地球温暖化は深刻な状況になることがわかっている中で、様々なアイデアから実現に向けた研究や取り組みがあることが見えてくる。 政治的な課…